2025-01-01から1年間の記事一覧
はじめに 少し前に SIMT であるGPUの話 とか SIMDを持ったCPUの話 とか書いてきました。 MIMD についても考察しないといけないなと思いつつ、先だって頭の中で VLIW について気になり始めたので、引き続き個人的な見解を書いてみたいと思います。 また、命令…
はじめに 前回、FPGAに対する誤解と「どうFPGAを使うべきか」 という記事を書きました。 ちょっと調子に乗ってアンチパターンをイラスト化してみたのでおまけ記事として書いておこうと思います。 実践入門FPGA開発 7日間で学ぶ生成AIによる回路設計 技術の泉…
はじめに 以前、FPGAを始めるときの壁 というのを書かせて頂きました。 また最近、CPU や GPU についても幾つか個人的意見を書かせて頂きました。 今日は、今のところ私が最も熱を入れている FPGA について私見を書いてみたいと思います。 FPGAの原理と構成…
はじめに 最近 FPGA をやっているとよく GPU と比べられるという事が起こります。 本来の FPGA の得意分野(通信処理とか画像信号処理とか)を考えると、不思議な感じもするのですが、逆に FPGA が汎用計算機と比較されてしまうぐらい守備範囲を広げているとも…
以前、マクベスチャート(カラーチェッカー)欲しいけど高いと呟いたら、安いのあるよと言うお話を頂いたことがあります。 お礼が遅くなってしまいましたが、MIPI 4-laneを引き出せる素敵な基板の頒布ありがとうございました。自分が使ったカラーチャートはSpy…
はじめに 例によって当事者でもない人間が感想を書く素人考察ポエムです。 先日 こんな 記事を書き、その中で 「 このあたりで1命令で出来ること自体を複雑にするかシンプルにするかでCISC/RISC論争とかがあった気もしますが、今となってはあまり本質ではな…
はじめに 我々プログラマは CPU/GPU/NPU/FPGA なんかを特性に合わせて選択しながらプログラミングすることになっているわけですが、AI以降、CPU以外のプロセッサの台頭が著しいですので、今更ながら基本となる CPU をもう一度眺めてみようという書きながら考…
はじめに 今回は定期的にやってくる駄文というかポエム回です。 ソフトウェア開発において「テスト(Test)」と言うものは非常に重要です。一方でLSI開発などを含めて、RTL界隈では「検証(Verification)」という言葉をよく聞きます。 業種や人によっても用語の…
はじめに タイトルの通りなのですが、本来産業用カメラは、製造や流通など産業の現場で活躍する精密かつタフな高品質なカメラであり、現場の要望に応えて進化を繰り返してきたものなのですが、本記事は 本来の用途と違う 研究開発に使う場合の課題について触…
はじめに 私はこれまで ZYBO(Zynq-7000) や KV260(ZynqMP) の Linux 環境を活用してセルフコンパイル環境をメインに活用してきました。 Linux では gcc も rust も動きますので、OpenCV などの C++ や Rust などネイティブコンパイラでバージョン依存の強い…
はじめに ハードウェアの一言でくくってしまうと広すぎますが、個人でも作れる規模の電子基板とかのハードウェアガジェットを想定したお話です。 ここ数十年を経てオープンソースソフトウェア(OSS)というものはだいぶ世間の認知度が上がってきております。特…
20年前のアイデアの振り返り 例によってネタ記事です。 ちょうど20年ほど前に中二病的に思いついたネタ構造でこのへんから辿れます。とあるきかっけで思い出す機会があったので、改めて面白半分に恥をさらしてみようと思います。 遊星歯車で構成するNANDゲー…
はじめに 先日 FPGAのリセットについての考察 - Ryuz's tech blog という記事を書きました。 アクセス解析見てみると意外とアクセスが多いページのようで、まじめに普通のFPGAのリセットの話を知りたくて来られた方に申し訳ないので、少しだけそういう話も書…
はじめに 今回はコールセンターのたらい回しの話に絡めた、ポエムと言うか駄文回です。 私はテクノロジーというものは人と人とのコミュニケーションを円滑にし、お互いを幸せにすべきものであろうと思っています。 昨今、ChatGPT はじめ、高度なAIの出現で、…
はじめに ご承知の通り MIPI 仕様自体は無償公開あれているような代物ではありませんが、多くの FPGA ベンダーが、無償の IP コアを提供していることもあって、趣味レベルであっても FPGA などで画像取り込みができるような状況になっています。 一方で、そ…
はじめに LUT-Network の古い記事が結構ココログの方にあったのですが、急に消えてびっくりしてる人が居たらいけないので(いないとは思いますが)、こちらでも移動先 をアナウンスしておきます。移動しただけで消えてはおりませんのでご心配なく。 LUT-Networ…
はじめに GOWIN の FPGA は低価格で買えるものも多いため、夏休みの自由研究的に使う方も多いのではないでしょうか? GOWIN EDA はユーザー登録を行って、ライセンスファイルを発行してもらわないと使う事が出来ません。 私は、USBを繋いでプログラムを行っ…
はじめに 最近 GOWIN を触る機会も多いのですが、他のベンダーさんの FPGA とくらべてあまり深いところまでは触っていません。 また、 AMD の CARRY8 のようなものが無いのではという噂も聞いたのと、LUT4 であるという点なども加味して、大雑把に性能を調べ…
今作っている Spartan7 + オンセミ社 PYTHON300 イメージセンサ、やっと絵が出始めました。 お手製のPYTHON300カメラモジュール で、いつも通りの LUT-Network への応用や、オプティカルフロー計測、その他リアルタイムアクティブセンシングいろいろ考えて…
はじめに もう専門の方から一直線にマサカリが飛んできそうなタイトルで怖いんですが、ちょうど今週末は非同期周りを整理していて X でも少し盛り上がったのでネタにしておきます。 組み込みやっていると、チャタリングとかシュミットトリガとかはよく聞くわ…
はじめに 当方はFPGAを使ったリアルタイムコンピューティングをメインに活動しております。 流行りの深層学習は私の中では One of them でしかないつもりなのですが、それでも昨今どうしても無視はできないので、リアルタイムコンピューティング観点でCNNを…
はじめに 当サイトはリアルタイムコンピューティングの為に、ハイフレームレート撮影などサンプリングレートを高めることでリアルタイム性を上げることをことあるごとに推奨しています。 それはどういうことかというのを少し説明したいと思います。 高速度撮…
はじめに 昨今、深層学習を中心に例えば画像認識を行うにしても大量の演算能力を投入して、高度な結果を得ようとするものが増えました。 しかしながら、同期デジタル回路による計算機が持つ演算能力には上限があり、演算器数×周波数以上の時間当たりの演算は…
はじめに せっかく失職して自由の身になったので(?)、いろいろ挑戦してみたいなと思っています。 とはいえ、いろいろ挫折してまた就職活動始めたり、フリーランス活動の中でNDA縛りとかで身動きとれなくなったりとか、いろんなことが起こりうるので、今のう…
はじめに 2025年3月1日より、個人事業主として開業申請いたしました。 当面は続けられる限りフリーランス的な働き方を併用しながら、今まで自分が挑戦できなかった分野の開発に取り組んでいこうと考えております。 で、サラリーマン的に趣味的に作っていた L…
はじめに ファミコン世代にとっては当たり前に通じてしまう「リセットボタン」も、だんだん通じにくくなっているという話も聞きます。 今回はFPGAのリセットについて考えてみたいと思います。同期リセットとか非同期リセットとか、負倫理/正論理とかの話で…